1/13/10

ヨガ

今年に入って何気に気が参っていた私。多分ぎっくり腰の後遺症だと思う。今年こそはといろんなことするぞと張り切る反面、ちょっと空回りしてて、実はちょっとウツだった。ちょっとのことでも環境とか人に流されて自分失って劇的に超悲観的精神状態に陥ってしまう私。
そこで今年から、お友だちに勧められてヨガのクラスにいってみた。ずっと興味はあったけど、どこからはじめていいのかわからなかったから。勧められたのは地域でやってる1時間だけの午後のクラスだったし、なんと無料。雰囲気次第ではいつでもやめればいいやと思っていったものの。これがけっこういい。英語の指示で体を動かすのは相当難しくて一度目は右も左も分からず、きっと相当こっけいだったと思う。だってポーズの名前言われてもそんなのしらないもの。でもヨガをする人っていい人ばかり。先生ダニエルはとっても優しいしめんどうみのいい気持ちのいい人だ。初心者の私に何かと声をかけてくれてうれしい。
普段きっと私は息を詰めて縮こまって生活してるんだと思う。外にでて自分に自信のないときは特にそうだと思う。
ヨガって体の動きはすごくゆっくりで何てことないみたいなのに息を意識的にしたり変化させたtり、体を自然にまっすぐに保つのってすごいことで、一時間終わった後の爽快感というか幸福感って言い尽くしがたい。普段のネガティブ傾向の毒を取り除いてちょっとハイにしてくれるみたい。週一で無理なく行ってるからいいのかもしれないけれど、なんでもすぐにこってしまう私。これは今年一番のアタリでした。がんばるぞー
今年はもっとやりたかったことを積極的にいろいろ試してみようと思う今日この頃でした。

1/10/10

M6.5の

昨日の夕方私はいつものように夕方のウオーキングに出たのだけれど、その途中アイポッドを入れたままの耳にも響くようなエンジン音のようなのと、ひどい地面のゆれに出くわしてしまった。少し先の信号は左右に大きく揺れていたし、ストップサインでさえ左右におおきくしなっていた。周りには誰もいなくて車も走ってなかった。ちょっとの混乱とブランクのあと、地震だと認識したとたん、それを感じたのが自分だけのような気がして頭が狂ってしまったような不安にかられて不安で涙が出てきたのだけど、通りすがりの車のひとががit was a big jolt!!!と私に向かって叫んでくれてはじめて
正気のかえることができたのだった。私の住むアパートは相当古いのだけど、地震に耐えうるかどうかなんて考えたことなかった。アパートに戻ると、二階のお兄ちゃんがsyou are lucky you weren't here in this building!と 迎えてくれて、携帯でひどく話し込んでいた。二階のゆれは相当だったらしく、興奮した様子でこのアパート、今晩、崩壊しても怖いから、一晩いないほうがいいと警告してくれた。暖房のガスも止まっていて寒かったのでで私はワンブロックはなれたところに住むお友達の家でひとばん避難させてもらうべく徒歩で向かったのだけど、あの地震の後の外の雰囲気は本当に異様だった。お互いに無事を確認しあったあとにいただいた夕飯が本当にこころにしみた。地震ってこわい。あんな大きな地震感じたの初めてだった。マグニチュード6.5で、ここから車で30分の町の沿岸が震源地だったらしい。それでも地震で亡くなった人がいたとかは聞いてないから本当に幸運なタイミングで起こった地震だったみたい。
それでも高い棚の並ぶ街中のスーパーやらお店の状況はひどかったらしく崩壊したアパートやたてものの基礎がずれてしまった家やらが今日の新聞に大きく出ていた。本当にあの揺れはすごかった。周りに何もない安全なところで 安全にいれたことに感謝感謝です。
最近ほんとうにボーとしていて運転中の事故のニアミスが多かったこともあって、本当私って守られてる、ってすごく思う今日この頃なのでした。

1/1/10

Happy new year!!

あけましておめでとうございます。
新年がすっごくいい年でありますように。
クリスマス明け、ぎっくり腰になって、とんだ年末を過ごした私。実はまだ痛い。。座ってるのが痛いし、ただ立ってるのも寝てるのもつらいってどういうこと?シップを使いまくった挙句、カイロにいってようやくふつうに歩けるようになってきたところ。
それでも私ってよく守られてるなって思うこの頃。
感謝感謝です。