1/13/10

ヨガ

今年に入って何気に気が参っていた私。多分ぎっくり腰の後遺症だと思う。今年こそはといろんなことするぞと張り切る反面、ちょっと空回りしてて、実はちょっとウツだった。ちょっとのことでも環境とか人に流されて自分失って劇的に超悲観的精神状態に陥ってしまう私。
そこで今年から、お友だちに勧められてヨガのクラスにいってみた。ずっと興味はあったけど、どこからはじめていいのかわからなかったから。勧められたのは地域でやってる1時間だけの午後のクラスだったし、なんと無料。雰囲気次第ではいつでもやめればいいやと思っていったものの。これがけっこういい。英語の指示で体を動かすのは相当難しくて一度目は右も左も分からず、きっと相当こっけいだったと思う。だってポーズの名前言われてもそんなのしらないもの。でもヨガをする人っていい人ばかり。先生ダニエルはとっても優しいしめんどうみのいい気持ちのいい人だ。初心者の私に何かと声をかけてくれてうれしい。
普段きっと私は息を詰めて縮こまって生活してるんだと思う。外にでて自分に自信のないときは特にそうだと思う。
ヨガって体の動きはすごくゆっくりで何てことないみたいなのに息を意識的にしたり変化させたtり、体を自然にまっすぐに保つのってすごいことで、一時間終わった後の爽快感というか幸福感って言い尽くしがたい。普段のネガティブ傾向の毒を取り除いてちょっとハイにしてくれるみたい。週一で無理なく行ってるからいいのかもしれないけれど、なんでもすぐにこってしまう私。これは今年一番のアタリでした。がんばるぞー
今年はもっとやりたかったことを積極的にいろいろ試してみようと思う今日この頃でした。