4/28/10

何気に

何気にブルーな今日この頃。カレンダーを見たら今日は満月。だからかな?何気にちょっともの深く考えてしまう。
今日も張り切ってヨガのクラスにいったものの、お気に入りの先生が来月からサブ(代人)に転向して定期的にクラスを持たないと知ってがっかり。地域でやってるフリー(無料)のヨガクラスもはしごしてる私の日常にはそう問題は無いはのだけど、お気に入りの先生のクラスがなくなるのはかなり寂しい。
ヨガで汗をかいて体を動かすのは楽しい。そこにヨガの楽しみがもちろんあるのだけれども、ヨガの哲学を本当に信じて生きてる人はとても優しくて愛にあふれている。一緒にいたりするだけで、とってもポジティブなエネルギーを分けてくれる。帰ってくるととっても気持ちが軽くて幸せな気持ちにしてくれる。そのサラ先生は、いつも小さなインスピレーションのためのスピーチをクラスのはじめに用意していて勉強熱心さが伝わってくる。毎回、毎回、私にとっては新しい発見があって、ヨガの楽しみ以上のものを与えてもらっていただと思う。
ヨガを始めてばかりのころ、私が初めてとったクラスが彼女のクラスでその日はめずらしく私のほかに誰も生徒がいない日でヨガのボキャブラリもほとんど無かった私に、迷惑そうな顔ひとつせず、マンツーマンで私一人のために指導を淡々としてくれたのを思い出す。あの日一日で学んだことはすごく大きくてヨガにはまらせた。
もともとの始まりはは昨年末に腰をひどく痛めたときのわたしへの友人の一言だった。定期的に腰を痛めていた私のnew year's resolutionだったのだけど、ヨガは姿勢や体にいいだけじゃなくて心にもいい。ついつい食べるのが面倒くさくなりがちなこの私がきちんと1日3食食べるようになったし、薬なしで熟睡できるようにもなった。
病気のこと、からだの限界を思うと悲観的になる私をいつも救ってくれる。いくら自分がが以前よりタフにたなってなって思っていてもやっぱり精神的につらい時期は定期的に訪れる。ただ誰にもいえないだけ。ただそれが通り過ぎるのをまるしかないの。そんな強情な私をサラはおしつけではなく、私がきづかなきゃいけないこと、もっと大事なことをふっとおもいださせてくれて本当によく私を救ってくれた。
私もいつかそんなふうに人を感化できる人になりたいな。そしてこれから一人でも大丈夫でありますように。

ヨガ
ぜひ機会があったらおためしを。。。
ナマステ。。。