4/29/10

ササ先生の教え

最近書いてる話題はヨガのことばかり。今日は私のお気に入り、ササ先生の今期最後のクラスに行っててきた。今日はヨガについて語ってくれた。
ヨガの真髄、ヨガの意味はこころとからだのユニティにあるんだそう。そこにGrace があって、Oneness(すべてがひとつのまとまりであること)があるんだと。
英語で言ったらUnity of mind and body...そのプロセスで大事なのが呼吸なんだって。ヨガを生活に取り入れると若さが自然と体に宿ってくるともいっていた。科学的な根拠は無くても、わたしは信じるなあ。サラ先生の締まった体と年齢不詳の明るい印象思うと真実だと思う。変な脂肪ついてないけど、やせてるわけでもなくて姿勢がいい。
今思えばヨガの先生で疲れとか年齢を感じさせる人って少ない。私もこれから若くなるぞ、とちょっと期待してみた。

ヨガのプラクティスの後に必ず言われるあいさつ。ナマステの意味は、"the light in me recognizes and bows to the light in you"わたしのなかの光があなたの中の光に対し敬を表しますって感じらしい。
ヨガをする人大好き。ヨガに対して持っていた私の変な新興宗教の偏見とか、少年あしべのゴマちゃんのまんがにでてきていたネパールの汚いヨガの先生のイメージはみごとにくつがえされた!!!
気持ちのいい汗かくと少しからだの健康を取り戻せたような感じ。こころのほうはまだまだこれから、、かな。昨日の夜はつらいことあって一晩泣いた。でももう平気
明日はもっと元気に光ってますように。。
ナマステ
ナマステ