8/20/09

Farmer's market

今日は近所のファーマーズマーケットへ行って新鮮なお野菜を買出しに行ってきました。アメリカでの食料は基本的に無税だし、野菜も果物も一般的にすごく安い、のが定番。ただ、その安いものを食べて健康でいるのがとても難しい国なんだよね。安くて栄養のない食べものが本当にあふれすぎているから。この偏食家の私が言うんだから間違いない。
そんな中、ここ数年私は有機野菜、オーガニック作物なるものに関心があって、結婚してたとき、金銭的に余裕のあるときは夏場の市場までしょっちゅう買いに出たものですがそれらって日本並みに高いお野菜、果物になるので、最近はずいぶんと遠のいていたのだけれど、また何気に行き始めていたのでした。何といってもトマトがおいしい。子供のときはにんじん臭さとかトマトのトマト臭さが訳もなく嫌だったものけれど、大人になって食べる野菜って、そこがおいしさなんだと気づいたとき、本当に大きな発見だったのでした。
日本でもそうだったけれど、普段スーパーで買う形の整ったトマトよりも、地元から買う形の悪いトマトの方がおいしいっていうのとおなじように、その形の悪いトマトをここアメリカではファーマーズマーケットで買えるのです。初春から晩秋までの期間限定なのだけど、季節のものが並んでいて作物を作った人の顔が見えるっていう点では日本の市場?なのかな。そこで買い物する人はみんな陽気で明るいし、本当においしいものを知ってる人って楽しいし周りの雰囲気いつもいいからいつも行ってって帰ってくるとなんとなく癒されてる。。。だからついついふらっと行ってしまうんだ。きっと。
今日はいつものトマトに加えて、日本のなすと夕張メロンのそっくりさん、新ジャガイモの小粒バッグを買ってきました。夕食はひさしびりに料理をして大満足。でした。