8/26/09

HEAT (movies)

昨日マイケル マン、の映画HEATを見た。かなり昔に一度見てる映画だったのだけれど、今回は日本語の字幕なしに初めてみた。
なんとなく、アルパチーノが主演のように覚えていたのだけれど、見ようによってはそこに出ているロバート デニーロが主演で、彼とバルキルマーのちょっとハードなラブストーリーにもみえて面白かった。
マシンガン,ショットガンがふんだんに使う犯罪者グループの話がメインでそれぞれのキャラクターと生き方をかっこよく描いていた。
最近は一本の映画の上映時間が長すぎると映画館での回転率が下がってしまうという経済効果から、あまり2時間を大きく上回る映画は作られないのが最近の常なのだけれど、この映画が作られた90年代はそうではなかったんだろうな、すっごい長かった。でも一番最近のマイケル マンの映画Public Enemyはやっぱり2時間以上だったのを覚えているから結局はプロの”こだわり”なのかな。マイケルマンの映画ってすごいアクションものをラブストーリーに見せてくれる。すごい人だなって思った。しかも映画ダイハードのように分かりやすい一目瞭然のきれいなものじゃなくてもっと複雑なとこ私は好きだな。