10/4/09

Movie Friday

先日の金曜日、私のボスの家で毎週恒例に行なわれていたのムービーフライデイに参加してきた。正直なところ、どんな状況であれ、あまり定期的な集まりとかパーティに行くのは好きじゃなくて避けていた。というのは突然行けないときにうまく言い訳をするのがうまくないし、行きたくない、今日は気が進まないとはっきり言ってしまうとやっぱり角がたつし、無理やり行って、楽しそうなふりするのはすごい疲れるし苦手、仕事場以外では勝手気ままにひとりで自由にしていたい気持ちが強かったから。
私のボス、ヴィッキーは典型的カソリックのクリスチャンで、毎週日曜日には教会に行くのを欠かさない敬虔な信者。その金曜日のイベントごと、私なりに気を使ったし心配していたのだけれど、彼女の家は私のアパートから2ブロックのすごい近所だったし、彼女はグループでいろいろ集まって何かすることにとっても慣れていて、とってもリラックスさせてくれるいい感じのホストだった。けっこう前から誘われてはいたものの、そのときは映画と編み物がメインと聞いて、断固断っていた、のだけれど、私のために特別ルールを作ったというのでその日は行ったのだった。
映画だけでは手持ち無沙汰だからというのではじめた編み物、らしい。それで、編み物好きじゃないならワイングラスでもOKというものだった。
というわけで、21歳以上の人にはビールなりワインが用意されていてとってもおいしいチーズからクッキー、きのこのフライボールまで、けっこうなスナックが用意されていて大満足。見た映画"Best in show"というコメディ映画はアメリカ的ジョークで、まあまあだったけれど、すごく久しぶりにワインを談笑しながらとっても気持ちよく飲んで本当に大満足しちゃった。けっこう酔って上機嫌に喋りまくっていたと思う。
ちょっと飲みすぎたかなと心配しながら後でありがとうメールを送ったら、今日返事が来ていた。”You were terrific"と書かれたはいいけれど、terrific にはひどくよいという意味とひどく悪いという意味の両方が混ざっていてちょっと複雑だった。私だっていい大人だし、時々の例外はあるものの、お酒は楽しく飲めるほう。ちょっと無理を感じるけど、今回だけはterificによかったのだ、と勝手に信じることにした。
自己満足??
おいしいお酒ってケーキ食べたときとか、疲れてるときにチョコレート食べたときの感にすごく近い。久しぶりに脳みそワイン漬けにしてちょっと幸せ感じた金曜日の夜だった。