9/27/09

The first day of Fall

秋分の日を英語で言うと秋の一日目、という表現になるんです。Autumn Equinoxともいう。それで春分はSpring Solstice)こっちの方が天体観測的な表現のニュアンス我強く出るんだけど同じこと。
最近どんどん日が短くなってきてるのを肌にも感じ始めてやっと夏が来た!汗をかいた!と思ったらもうここは秋真っ盛りの、状態。朝は霧が深くてちょっと空気が重い感じだし。早朝暗いうちに仕事に出る私には朝の天候が気分体調をものすごく左右するのです。夕方はカラリとしていても、朝がああだといくらコーヒーをのんでも体がとっても重い。最近体のフットワークのろいのは体が秋をもう悟ったのかもしれない。アメリカ的に、そろそろサマータイムも終わる頃?のような感じもするのだけど、正直今年はいつなのか全く分からない。きっと誰かがそのうちおしえてくれることでしょう。
おかしなことに、こんな中途半端なら、もういっそのこともう冬でもいいとなげやりに思ってしまった今日、この日曜日でした。だって寒いんだもの。そんな気分のわりには、夕飯は夏仕様で消化のいいそうめんばかり、お酒飲む元気も正直この週末はなかった。。もう年だね。いや、もう秋だね。