9/4/09

甥が生まれた

先月、妹に息子が生まれました。かなり早い時期に生まれてしまったとてもとっても小さい私の甥は妹夫婦の名前それぞれの一字づつをくみあわせて命名。3月に結婚式を挙げたばかりの新婚夫婦にとっては本当の"love child"のようで、離婚プロセス真っ只中のこの姉にはまぶしいばかり。
とっても小さい赤ちゃんは本当にすこしずつの成長で痛々しく、新しく母になったばかりの感受性のつよい妹の心情思うとかなり切なかったりもしたのだけれど、ものは考えよう。
きっと何年かして腕に抱くのも重くなってくる頃、きっと妹はその重さを誰よりも恵まれて感じて筋肉痛の不平不満なんて絶対言わないんだろうと思うし元気に泣けば泣くほど安心する今時いない親になるんだろうと思うと、心配も吹き飛んじゃう。
私が7歳の時に生まれたその妹は英語でよく俗に言うわたしの ”baby sister”で、5歳まで母の母乳を飲んでいた甘えっ子だったのに、その妹が今は母親って、どういうこと?とおもいつつ。。。
私はすごくうれしい、のです。