9/21/09

ウオッカを買ったら。

今日はとても快晴でめずらしく雲もあまりない澄んだ青空で暑く、けっこうカラリと夏日の気持のいい日だった。ので、ひとりコインランドリーにお洗濯をしに向った。
いつもなら洗濯物を放り込むだけ放り込んで家に帰ったりお買い物にいったりするんだけれど、今日はランドリーのお店の向かいのドラッグストアに時間つぶしをかねて入ってしまった。別に買いたいものや何か買う必要があったわけじゃなかった、のに、思わずウオッカの中瓶の安さに驚き、手にとったが最後、つい、考えなしに、衝動買いしてしまった。7.99ドルだった。中瓶といっても750mlで、グラスのボトルはけっこう大きい。それを手にレジに並んでる間、前に並んでいる同年代かちょっと若いくらいの男性らに、この日中、週末でもないのにパーティーか?とからかわれ、軽く受け流してはみたものの、やっぱ、日中にウオッカだけを買うアジア人女性ってやっぱおかしかったみたい。考えもしなかったことつっこまれちゃった。きっとアル中だって思われた。実は安いワインでも一本と思っていたんだけれど、ジュースと混ぜてつくるカクテルもいいかなとちょっとおもったのがきっかけ。ワインと違ってちょっとでも酔えそうだし。
実はちょっと気持が沈んでいたんだよね。しどろもどろな私の表情見てからかな、そのお兄ちゃんらもレジの人も、何気に黙ってしまって突然、とってもとっても優しい声になって、本当に意味のない会話をしてくれた。いろいろあるサね的にちょっと慰さめられたのを感じつつ、ちょっとウオッカを買ったのを後悔しちゃった。
まあどうでもいいや。私はあとでグレープフルーツのジュースを買って、今週末はひとりでたのしむんだ。もうひとりでいるのも慣れっこ。でも人にはひとりでお酒飲んでるってとても言えない。あまりにも聞こえが悪くて。ウオッカとグレープフルーツといったら、ソルティドッグかグレイハウンドだよね!って私の、ノリはけっこう軽いんだけど、やっぱとても言えない。かな
私のいつものお気に入りはいつもこれらかジントニック。
いつも”ぽじ”(お友達がポジティブであることをひらがなでよくぽじ!ぽじ!、と書いてくるのでちょっと盗用)でいたいと思ってはいるものときどきヤッパ疲れる。だからちょっと今週末はひとやすみ。。。するつもり。