11/30/10

痛い

信頼していた人に裏切られちゃった。出あった時からこうなる、めんどうなことになるって頭のどこかで最初から分かっていて距離を置かなくては距離をおかなくてはとしきりに思いつつも、ズルズルと続いていた友人関係だった。個人的に送っていたメールもまわし読みされてた。別に起こってしまったことを気にしすぎるのも時間とエネルギーの無駄で、忘れてしまったほうが楽なのだろうけれど、まだ気持ちの整理がつかずにいる。
信じていた分、ちょっと辛い。そんな人を信じてきた自分もちょっと恥ずかしい。私の人を見る眼もだんだん鈍ってきてる?私の信じ方が足りなかったの?。たまらないなあ。どんな痛みでも慣れていくことを願いつつ
何かにすがるようにまたまたニーチェの本を開いてみた

だまされた人の悲しみ
あなたが誰かをだましたりするとその人は悲しむ。だまされたことで何か損を受けたからその人は悲しんでいるのではない。その人がもうあなたを信じ続けられないということがその人を深く悲しませているのだ
今までのようにあなたをずっと信じていたかったからこそ悲しみはより深くなるのだ。
Sorrow of the person deceived
When you deceive someone,the person feel sorrow,not because he lost something or profit because of the deception,but because of the fact that he cannot keep trusting you,is the sad thing



人を恥じ入らせることは明白な悪のひとつだ。
悪人は人をはずかしめる。盗みも殺しも人をはずかしめることだ。暴力はもちろん、小さな喧嘩においてさえ相手をはずかしめる言葉を使うものだ。自分が悪を行えばそれは自分をはずかしめるばかりではなく恋人を親を友人をもはずかしめることになる。さらに人間存在そのものをはずかしめている。だから本当に自由に生きている人間とはどんな振る舞いをしても恥じ入らない境地に達した人間のことだ。その彼はもちろんほかの誰をもはずかしめることもない
To humiliate someone is one of the clearly defined evil acts
Evil person humiliate a person.  Act of Stealing,killing are act of humiliation.Surely, Violence,or even small quarrel,they use words to humiliate people.  If I commit evil act, that will not only humiliate self,but also would humiliate lover, parents and friends,and eventually humiliate human being itself
Therefore people who live freely is the people who reached point of "no humiliation" where never to  humiliate anyone no matter how they behave,surely they never humiliate themselves.


「ニーチェの言葉」 (白取春彦訳)より